はじめて教会へ来られる方へ
Frequently Asked Questions

Home > はじめて教会へ来られる方へ

はじめての方が
よく質問される事をまとめています

教会ってどんな事をしているのだろう? 礼拝って何をするの? 私たちがよく質問される事をまとめてみました。

教会はいつ開いていますか?
毎週日曜日はもちろん、その他にも様々な活動を行っていますので、ご確認の上、お越しください。
ご相談などがある場合は事前にご連絡ください。
教会ではどんなことをしているのですか?
日曜礼拝。 それ以外にも様々な活動をしております。
以下、日曜礼拝の主な内容です。
・連絡事項
・挨拶
・賛美
・パンさき
・献金
・祈り
・聖書メッセージ

礼拝時間はおよそ1時間~1時間30分程です。
礼拝を通して素晴らしい神様を体験してください。
礼拝は信者でなくても出席できるのですか?
もちろんです。どなたでも大歓迎です。
駐車場はありますか?
はい、あります。
服装、持ち物は?
普段着で結構です。
教会で使う「聖書」は備えてあります。 その日のメッセージの聖書箇所、賛美歌はプロジェクターで前方のスクリーンに歌詞や聖書のことばを表示いたしますので何も持たなくて結構です。
入場料、会費が必要ですか?
いいえ必要ありません。
礼拝の「プログラム」に「献金」がありますが、これは各自の自由意思により、神さまの恵みへの応答として感謝して捧げるものです。 献金袋が回って来ましたら、そのままお隣の方へお回しください。
教会に入ったら、先ず何をすればいいの?
受付係がおりますので、係から「週報」というその日の「プログラム」を受け取り、よろしければお名前、ご住所をご記入下さり、礼拝堂へお入り下さい。 係の者がお席にご案内いたします。
子ども連れでも大丈夫ですか?
大歓迎です。
小さなお子様とご一緒に2階で礼拝を聞くことも出来ますので、安心していらしてください。
車椅子でも大丈夫ですか?
大丈夫です。
玄関はバリアフリーになっておりますので、車椅子、ベビーカーも大丈夫です。
一度行ったら信者にならなければいけないのですか?
そのようなことはありません。
信仰はあくまでも個人の自由意志の問題ですので、ご安心ください。
アーメンとは?
「その通りになりますように!」「本当にそうです」と言う意味です。
お祈りの終わりの「アーメン」は祈られたことに同意する。
信じると いう人々の思いを表します。

※他に何かわからないことがありましたら、遠慮なくお問い合わせください。